10月15日 健康経営】ホワイト企業とは何か!?産業医&社労士と一緒にディスカッションを開催しました!

【健康経営】ホワイト企業とは何か!?産業医&社労士と一緒にディスカッション

 <企業、事業の内容>

 国が定める【健康経営】とは、なんでしょうか。

 厚生労働省ページでは、下記のように記載をされております。

 【「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。

 経済産業省では、健康経営に係る各種顕彰制度として、平成26年度から「健康経営銘柄」の選定を行っており、平成28年度には「健康経営優良法人認定制度」を創設しました。

 優良な健康経営に取り組む法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」として社会的に評価を受けることができる環境を整備しています。

 なお、健康経営は、日本再興戦略、未来投資戦略に位置づけられた「国民の健康寿命の延伸」に関する取り組みの一つです。】

 <ディスカッションの背景・内容>

 「健康経営優良法人認定制度」とは、健康経営に取り組む企業等の「見える化」をさらに進めるため、上場企業に限らず、未上場の企業や、医療法人等の法人を「健康経営優良法人」として認定する制度です。

 この健康経営に関して産業医や社労士や弁護士などの専門家と一緒にディスカッションをして考えてみませんか。

 <ディスカッションさせていただきたい方>

 ・医療・法律分野でのコンサル経験をお持ちの方

 ・現在の日本の企業情勢に対して問題意識のある方

 ・医療・法律業界の会社の経験者の方、実際の臨床ニーズや医療・福祉にまつわるビジネスアイデアを考えるのがお好きな方・ご経験者の方

 <サンカクの形式>

 1対1もしくは少人数でのディスカッションを予定しています。スケジュールに関してはご都合のよい日時を調整させていただきます!

 <スケジュール>

 30-60分程度 ご都合に合わせて柔軟に対応させていただきます。

 <開催場所>

 〒160-0004 東京都千代田区麹町6−6 Building 5F Tokyu Yotsuya

 ~セミナー概要~

 ●日時 10月15日(火)19:30~21:00(受付開始:19:15~)

 ●場所  〒160-0004 東京都千代田区麹町6−6 Building 5F Tokyu Yotsuya

 ●当日お持ちいただく物 筆記用具、名刺2枚"

 ●参加費 0円

 ●定員 10名

 ●主催 Aire株式会社

 ※定員に達し次第、締め切りとなります。

記事の画像をダウンロード 記事の動画を観る
前の記事 次の記事